マイタウンmini 2022年3月 第21号

球春到来

撮影日:3月6日 場所 札幌市

プロ野球オープン戦の観戦に雪山の残る歩道を歩き、札幌ドームへ向かった。
新しいユニフォームで整列した新庄ビッグボス、選手たちの姿が新鮮に映った。
25日がペナントレース開幕戦。野球シーズンがいよいよスタートする。

写真 狩野隆


御朱印と神社(6) 対馬 和多都美神社


御祭神 彦火火出見尊、豊玉姫命。江戸時代の故実で豊玉姫命は龍から生まれた美しい白蛇だったとも。神話の舞台として山幸・海幸の伝承が残る古社である。


“札幌っこ・ゆきんこの東京日記”
『国立新美術館』


3回目のワクチン接種をしました。会場の最寄り駅は、東京メトロ千代田線「乃木坂」駅。敢えて普段行く用事がない所を選びました。せっかくだから、ついでに、ちょっとお散歩に。某有名芸能事務所や東京ミッドタウンもありますが、ひときわ目を引いたのは国立新美術館。波を打ったようなガラス張りの側面が特徴的で、以前から本物を見てみたいと思っていました。館内には12の展示室があり、大々的に宣伝しているものは有料でも大行列になっていましたが、合同展示会のような形で無料で開放している部屋もあったのでチラッと見学させてもらいました。う~ん。美術のセンスがあれば色々と語れるのでしょうけど、私はからっきしダメで…。美術が苦手でも、素敵なレストランでお茶もできますし、こだわり雑貨が並ぶグッズ販売スペースもありますので、是非お立ち寄りを~!


《今月の城59 福井県福井市》 福井城


家康の二男結城秀康が築城した巨城、広大な城域を多くの水堀が取り巻く。写真(御廊下橋)
天正3年(1575)、越前北ノ庄を与えられた柴田勝家は北ノ庄城を築城した。勝家は天正11年(1583)の賤ヶ岳の戦いで敗死して北ノ庄城も焼失。慶長5年(1600)に結城秀康がこの地に入り、6年がかりで北ノ庄城を拡張した。安土城に匹敵する巨城であったという。約2㎞四方におよぶ広大な城域に四重五重の水堀を巡らし、輪郭式の縄張り。


きなこ(左 4歳オス)・こむぎ(右 4歳メス)


人懐っこく愛されキャラの2人♡。元気いっぱいに追いかけっこして毎日大騒ぎ!スズメが遊びに来ると大興奮しているのがとても可愛い!!お気に入りの場所争いで喧嘩もするけど、なんだかんだ仲良くねんねしてホント癒されています。居てくれるだけで幸せだよ!
北区 飯坂


─ 余話 ─ 少年のこころ


少年は大人たちに畏怖心をいだかせる偉丈夫さがある。赤穂浪士の大石内蔵助の息子・主税(ちから)は15歳だった。元禄16年2月4日午後4時ころ、切腹の呼び出しを受けたとき、堀部安兵衛が「拙者もただいま」と声をかけた。主税は表情をゆるませ死の座へ向かう。この時、検使の席にあった松平隠岐守が、万感迫り「主税、内蔵助に会いとうはないか」ときく。主税は首をかしげ、すずしくほほえみ「お言葉で思い出しました」と●純粋、堂々たる健気(けなげ)さだ。多くの大人たちは少年の時にもっていた理想や夢など、年とともにひからびてくる。しかし、世俗に堪え、小さい時の思いをそのまま肥(ふと)らせるひともいる。芸術のしごとなどはその体中にある少年のこころが動かすに違いない●アンネフランク16歳、天草四郎17歳、ジャンヌダルクは19歳で逝く。また、北海道登別出身のアイヌの女性、知里幸恵(ちりゆきえ)さん。19年という短い生涯だったが、その著書「アイヌ神謡集」の出版は、絶滅の危機に追い込まれていたアイヌ伝統文化復活へ重大な転機をもたらした●国連で「大人が私の未来を台無しにしようとしている」と、気候変動対策を演説したグレタさん。「女性が学校へ行くことを禁じる政策」に反対してタリバンに銃撃されたマララさん。最年少でノーベル平和賞を賜(たまわ)る。万葉のこころが灯る啄木の歌がある。不来方(こずかた、盛岡城のこと)のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心  (S)


幸福の鳥

撮影日 2月14日 場所 札幌市中央区

北海道神宮の森にウソの群れがやってきました。フィフィと口笛を吹くように優しくさえずっています。ウソは嘘に通じることから「以前あった厄災を無かったものとして吉運に変える」と言われるありがたい鳥です。改めて、新型コロナウィルスの早期収束を祈りました。

写真 佐川 健次



北海道日本ハムファイターズ 申込は当店へ

オフィシャルガイドブック2022

「ビッグボス」新庄剛志新監督と稲葉篤紀GMとのトップ対談を特集。上沢直之投手や近藤健介外野手らベテラン選手、伊藤大海投手、成長が著しい野村佑希内野手ら主力選手たちの素顔に迫る。即戦力として期待される新外国人選手の横顔も紹介。いよいよオープンが来年に迫り、外観を見せ始めた新球場「エスコンフィールド北海道」の魅力なども徹底取材。楽しい読み物が満載。
A4版120P
定価1,100円

関連記事

ガクナビ

今月のおすすめ写真

  1. 2022/7/15

    ももちゃん
ページ上部へ戻る