マイタウンmini 2022年5月 第23号

風をとらえて

撮影日:5月5日 場所 札幌市

アカゲラの新しい巣穴が完成した。
この中に、つがいが交代に入り、繁殖活動が始まった。
外で活動したていた、1羽が巣穴近くに戻って交代を促すと、中から飛び出した1羽の広げた翼(つばさ)が風をとらえた。

写真 狩野隆


札幌 中島公園 桜

撮影日:4月27日


“札幌っこ・ゆきんこの東京日記”
『世田谷めぐり』


遂に高級住宅街の世田谷に乗り込みました!まずは「三軒茶屋駅」のキャロットタワー26階から全体像を確認。「桜新町駅」でサザエさん一家の銅像と写真を撮り、テーマソングを聴きながらイラスト探し♪ 
そして本命の「二子玉川駅」。着いた途端にBBQの匂いがぷんぷん!近くの河川敷からの煙が駅構内に入り込んでいる状態で、どんだけ田舎かと思って改札を出たら、街並みはメチャクチャお洒落でした。玉川大師の参拝をしてから、豆大福を食べ、ローカルクラフトビールを飲み、マーケットで素敵なお皿を入手。
次は「尾山台駅」の有名店で遅めのランチ。最後に「自由が丘駅」のミルクランド店内の巨大な乳牛の足下でソフトクリームを食べました♪
今回は「東急線トライアングルパス」を使いましたが、他にも都内や近郊のお得な乗車券が沢山あるので、活用して食べ歩きしたいと思います!


水彩画で巡る 北海道大学①
クラーク会館1986年8月 画:近藤武義


JR札幌駅西口から歩いて10分ほどにクラーク会館(北区北8西8)があります。会館へ行く路には季節に合わせた木々や花々が咲いて楽しませてくれる。会館の食堂は大変リーズナブルで、若い頃に此処に来て食べたのを思い出します。会館の北近くにはクラーク博士の胸像があります。


《今月の城61 新潟県上越市》 高田城


松平忠輝が天下普請により4ヵ月で築城。広大な水堀と土塁が築かれた。写真(1993年に再建された高田城三重櫓)
徳川家康の六男松平忠輝が慶長19年(1614)3月から天下普請により築城し同年7月に完成した。高田西部を流れる関川沿いの低丘陵に位置する。蛇行する関川の流れを変えて周囲4㎞の外堀として、縄張りは大規模な土塁で行われている。水堀は広大で二の丸、三の丸が輪郭式に配置。春は桜、夏は蓮が城郭を彩っている。


ピノちゃん (16歳メス、チワワ&パピヨンmix) 


我が家の子になって16年。お留守番の時は寂しい思いをさせてるけど、いつも嬉しさいっぱいで帰りを迎えてくれる小さな天使、ピノちゃん大好きだよ。これからもよろしくね!
東区  飯田
 


ねぐら立ち

撮影日 4月20日 場所 美唄市宮島沼

早起きして宮島沼に行ってきました。ここは国内有数のマガンの飛来地です。マガンは日の出前に周辺の農地にエサを求めて一斉に飛び立ちます。「ゴー」という地鳴りのような羽音に圧倒されました。
5月にはシベリア方面に向い、秋にまた当地に戻ってきます。元気で帰ってきてね。待ってますよ。

写真 佐川 健次



北海道 大人の日帰りスポット480子

大自然と美味しい北海道をのんびりドライブ

車でお出かけするときに便¥利な一冊。大自然とおいしいものに恵まれた北海道をのんびりドライブしよう。道中に立ち寄りたい、定番の観光地、話題の名所、一度は見ておきたい絶景、道の駅・直売所、ご当地グルメが味わえる地元商店など、お薦めのスポットを介します。
花岡俊吾著 A5変形版288P
定価1,870円(本体1700円+税)

関連記事

ガクナビ

今月のおすすめ写真

  1. 2022/7/15

    ももちゃん
ページ上部へ戻る