マイタウンmini 2022年7月 第25号

ラベンダー爽やかに

撮影日:7月9日 場所 札幌市

夏の北海道を代表する花のラベンダー。富良野のエリアが有名だが、全国各地でも栽培され人気となっている。
目に鮮やかな紫色、爽やかな香りが広がり、並んで植えられたイネ科のホルデウム ユバツムが風に揺れた。

写真 狩野隆


「マイタウンmini」の発行を終了します


昭和60年(1985)12月「マイタウンどうしん」として発刊して令和4年(2022)年7月迄の37年の長きにわたり発行してきました。中田専売所の廃業に伴い「マイタウンmini」の発行を終了します。これまでご愛読いただき誠にありがとうございました。


“札幌っこ・ゆきんこの東京日記”
東京『銀座』


言わずと知れた東京の繁華街。縁がないと思っていたのですが、コロナの行動制限が解除になって気分も開放的になり、ふと「銀座で美味しい物を食べてみよう」と思いつき、一大決心をして和食料理店を予約してしまいました。駅からお店までの道中、ドアマンが立っているお店を通り過ぎ、走っている車が高級車ばかりで緊張しました。お店は、料理が美味しいのは勿論のこと、季節の花をあしらった盛り付けや、行き届いたおもてなしにただただ感服。分不相応なご褒美だと思いつつ、励ましだと思って楽しんできました。帰りに気が付いたのですが、アンテナショップや気さくなお店もちらほら。高級店ばかりではありませんでした。なーんだ!(笑)
東京は地域によって全然雰囲気が違うので面白いなぁと思います。ちょっと歩いてみると意外な発見があるかもしれません。是非、東京に遊びに来てください!


水彩画で巡る 北海道大学③
イチョウ並木 1988年10月 画:近藤武義


北大イチョウ並木は北13条通りの東西に380㍍に70本以上立っています。10月下旬から11月上旬が見頃で黄金の紅葉の時期です。北大金葉祭時(18:30~21:00)のライトアップは圧巻で大いに楽しめます。札幌地下鉄南北線北12条駅から徒歩5分、 JR札幌駅から徒歩20分くらいです。見頃の時期は駐車場は混んでいて駐車台数が少ないので車での来場には注意しましょう。


《今月の城63 宮城県仙台市》 仙台城


奥州の覇者伊達正宗が築いた天険の城 平成になって青葉山上の本丸に高石垣が復元整備された
仙台城は伊達正宗が青葉山に慶長5年(1600)から2年あまりで築城した。城の四方が広瀬川の渓谷や断崖などに囲まれた天然の要害である。本丸は62万石の大名にふさわしく、桃山文化の集大成といえる本丸御殿の建物が建ち並び、数多くの美術品で飾られていた。しかし建物は明治時代に破却され昭和20年の空襲で焼失してしまった。(写真の銅像は今年3月の地震で馬の両足にひびが入り、来年3月迄修復中)


ももちゃん (4歳 シーズー メス)


桃の節句3月3日産まれなので「もも」です。 先住犬と同種のマルチーズを探しに行ったのに目が合ってしまい…ゲージからのキラキラお目々の圧に負けてシーズーになってしまった(笑)
すっかり我が家の末っ子になり家族総出でデレデレです。可愛い〜の声に異常に反応して「あたちの事呼んだ?」と言わんばかりにすっ飛んで来ます。「もも」か「可愛い」か…どちらが名前かわからないくらい反応します。 北区 中西


一期一会

撮影日2020年5月18日 場所 札幌市

2年前に珍鳥「マミジロキビタキ」が市内の公園に突然やって来ました。キビタキの眉は黄色ですが、マミジロは白いのが特徴です。残念ながら、その後は一度も彼らに出あったことがありません。
ここ数年、コロナ禍の影響もあって何かと閉塞感が漂っていました。そんな中、季節の移ろいを機敏に感じながら、必死に命をつなぐ野鳥の姿にずいぶん励まされました。これからも愛すべき隣人として、野鳥を優しく見守っていきたいと考えています。

写真 佐川 健次



関連記事

ガクナビ

今月のおすすめ写真

  1. 2022/7/15

    ももちゃん
ページ上部へ戻る