マイタウンmini 2020年8月 第2号

キタキツネに遭遇

日時:8月4日 場所:千歳市
新千歳空港近くの草原で、この辺をすみかにしている親子か兄弟と思われる4匹のキタキツネを見つけた。
人間に対する警戒心は余り無いようで、近づいても逃げ出す気配はない。
リラックスした姿を撮影するため、時間をかけて距離を詰めてくと、一瞬見せたキツネの目が野生動物の視線に戻った。
写真 狩野隆


新校舎 天使大学 2020年春 完成  “マイタウンへようこそ!”

東区北13条東3丁目の天使大学新校舎が完成した。看護学科、栄養学科それぞれの実習室・実験室のほか、ラーニングコモンズ(総合的な自主学習のためITなどを含む環境)や図書館など、主体的な学びをサポートする施設や体育館、快適な学生食堂を備えています。1階ラーニングコモンズ、グループ学習室、食堂。2階図書館。3階看護実習室。4階栄養学科各種実験室。5階体育館。


NOT! GOTO トラベル “札幌っこ・ゆきんこの東京日記”

長かった梅雨がようやく明けました~!太陽の光って大事ですね。外が明るいと気分も晴れて元気になります。元気になると、出掛けたくなりますが…今は我慢です。隣接県在住の同僚は「GOTOトラベル」していているけど…都民は我慢です。(涙) 職場と自宅の往復の毎日が続き、気持ちがささくれてくることもありますが、そういう時は、食べるに限りますねっ!アンテナショップは有楽町と池袋にありますが、どちらも人の多い駅。不要不急の外出も極力控えている中、今の心の支えは通販とふるさと納税と実家からの“救援物資”です。写真はほんの一部で、他にも魚介類や某有名店の食パンやケーキ、道産米やメロンも頼みましたよ。ちょっと贅沢ですが、食べてニンマリしています♪


宮崎県日南市  飫肥城おびじょう“今月の城43”

大手門 飫肥杉(おびすぎ)を用いて木造二階12.3㍍の櫓門(やぐらもん)

飫肥城本丸跡へと続く石段

伊東氏と島津氏が戦った境目の城
飫肥城は享徳元年(1452)、島津季久(すえひさ)が飫肥城へ入場したのが資料上の初出である。初め中国貿易で栄えたが、後に島津氏と伊東氏の攻防戦が繰り広げられた。天正15年(1587)九州平定に乗り出した豊臣秀吉にいち早く味方した伊東氏は飫肥城を与えられ、関ヶ原の戦いの後は徳川氏より領地を安堵された。のちに伊東祐実(すけざね)の貞享(じょうきょう)3年(1686)からの大改修により、近世城郭としての体裁を整えた。城は城下から比高差20~30㍍のシラス台地にあり、西から南に流れる酒谷川を堀とし、本丸、中の丸、松尾の丸など多くの曲輪(くるわ)に分かれていた。昭和53年(1878)に大手門が再建され松尾の丸など城の内外も整備された。
学研 日本100名城ガイドブックより


“御朱印と神社(1)”札幌諏訪神社すわじんじゃ

明治15年(1882)に諏訪大社から分霊され祠を建てて祀ったのが札幌諏訪神社の起源。日露戦争後に奉納され、「凱旋記念」と彫られた狛犬は、社殿に向かって左側をなでると仕事運に恵まれるという言い伝えもある。夫婦の神を祀っているため社務所は縁結びや夫婦円満、子授、安産を願って、お守りを求める人が絶えない。神紋は総本社の「諏訪梶」を模したもの。

札幌市東区北12条東1丁目1-10
●御祭神
建御名方之命たけみなかたのみこと 出雲大国主之命 第二子神
八坂刀売之命やさかとめのみこと 建御名方之命 妃神


ポップちゃん(7ヵ月メス)

元々キャバリアがかわいいと思っていた母がペットショップのHPで見つけた「キャバリア」と「マルチ-ズ」のミックス。とてもキュートで気になりお店に見に行ったら、しっぽふりふり、顔をぺろぺろ、おなかを出して人懐っこく、この子♡だと決めました。
東区 佐々木


元気が出る「ひまわり」

群馬県のたんばら高原のキルト展の作品です
キルト「SPOOL」 鈴木早和子 
自宅、出張指導しています。
[住]東区北14条東1丁目
[電]090-6212-4252


●おいしーい かふう 島人の宝

昼は沖縄カフェとランチ「かふう」、夜は沖縄居酒屋「島人の宝」。写真は「パイナップルポーク『純』のヒレカツ」泡盛やオリオンビールにぴったりあっておいし-い。ランチ時「マイタウン見たよ」で「大盛り」「コーヒー」「ちんすこうアイス」いずれかサービス(9月末まで!)
[休]火曜日
[住]東区北7条東3丁目 東向
[電] 011-790-8685


貴公子にひとめぼれ

日時:7月27日 場所:西岡公園
西岡水源地で「キセキレイ」に出会いました。長いしっぽと胸から腹にかけて鮮やかな黄色が目立ちます。トンガリ帽子の赤い屋根の上で休憩中。スマートなスタイルから「渓流の貴公子」とも言われています。
ちなみに、この屋根は水源地に100年以上もたたずむ国の登録有形文化財「旧西岡水源地取水塔」の一部です。
写真 佐川 健次

関連記事

ガクナビ

今月のおすすめ写真

  1. 2022/7/15

    ももちゃん
ページ上部へ戻る